【Max】出力した音声をパッチ内に戻す方法

記事をシェアする:

ライブなどでMaxで処理した音声をスピーカーから出し、さらにそれの音をMaxで処理したい場合があると思います。そんな時には[adoutput~]が便利です。

使い方

[adoutput~]は[dac~]や[ezdac~]で出力した音声を、そのままパッチに送ることができます。

図の通り同じ音源から、Lチャンネルはそのままの音量、Rチャンネルは[*~ 0.2]で減衰させています。[adoutput~]からは第1アウトプットからLチャンネルの音声、第2アウトプットからRチャンネルの音声が出力されています。

チャンネルの指定

[adoutput~]はチャンネルを指定して取り出すことができます。アーギュメントで指定する場合と、メッセージで指定する場合を紹介します。

アーギュメントで指定

[adoutput~ 1 2 3 4]のように取り出したいチャンネルをアーギュメントに指定することで、特定のチャンネルを取り出すことができます。

メッセージで指定

メッセージを送る際は「set 指定するアウトレット 指定するチャンネル」のメッセージを送ります。注意しなければならないのは、アウトレットとチャンネルは開始番号が異なります。

[adoutput~]の第1アウトレットを指定したい場合は「0」、第2アウトレットを指定したい場合は「1」を指定します。

指定するチャンネルは「1」から始まります。ステレオアウトを1、2チャンネルの場合はLが1、Rが2になります。

記事をシェアする: